お知らせ
サン・スマイル
2025.04.04
春の芽出し!ポテトバッグでジャガイモ栽培
3月のある日、春に向けて作物を育てましょう!という事で、今年はジャガイモの栽培に挑戦しました。
今回は手軽にジャガイモ作りを楽しもうと用意したのは、なんとカルビーのポテトバッグです。
中には4~5mmほど芽が出た元気な種芋を2つ植え付けました。
「今はこんな便利なものがあるんだねえ」と利用者の方々は興味津々。驚きと期待のまなざしで、植え付けの様子を見守ってくださいました。
種いもをそっと土に寝かせたら、忘れずに水やりの為の穴を底に開けます。これで準備完了。
完成したポテトバッグを日当りの良い外へ置きました。ポテトバッグには元肥が配合されているそうで、なんと水やりだけで簡単に育てられるとのこと。
「作物の土は大事だけんね。水だけで育つとは本当にいいものがあるんだね」と園芸に詳しい利用者さんは関心されていました。
夏の収穫が今から待ち遠しいです。「採れたてのジャガイモをどうやって食べようか?」と、皆さん早くも献立の話題で盛り上がっていらっしゃいました。
美味しいジャガイモが実るのが楽しみですね!