令和6年度にデイサービス サン・スマイルで実施したサービス利用に関するアンケート集計結果についてご報告致します。
アンケート対象者:53名 回答者:47名
アンケート回収率:88.6%
1.職員は、気持ちの良い挨拶や態度・言葉遣いなど、礼儀正しいと思いますか。
はい 46 いいえ 0 わからない 1 未回答 0
2.ご本人やご家族へいつでも話しやすい態度や雰囲気で接していますか。
はい 46 いいえ 0 わからない 1 未回答 0
3.ご本人やご家族のご意見・ご要望・苦情などを十分に聞いてくれますか。
はい 43 いいえ 0 わからない 4 未回答 0
4.サービス利用中、病気やケガの時の対応は迅速でしたか。
はい 17 いいえ 0 該当なし 28 未回答 2
5.ご家族への連絡方法は、現在、電話や連絡帳にて行っていますが、今のやり方で良いでしょうか。
はい 46 いいえ 0 わからない 1 未回答 0
6.デイサービスは、ご本人の心身の低下を防ぐ上で、役に立っていると思いますか。
はい 43 いいえ 0 わからない 4 未回答 0
7.ご本人がデイサービスを利用する事によって、介護にあたるご家族が安心できる時間をもてていますか。
はい 44 いいえ 0 わからない 1 未回答 2
ご意見・ご要望について
・いつもお世話になり、ありがとうございます。適切な対応をして頂き、安心して仕事ができます。今後もよろしくお願い致します。
・デイサービスの機能訓練やレクリエーション、食事といろいろたくさん経験させていただいているおかげで母は健康を保つことが
でき、毎日楽しく過ごさせていただいており、とても感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。
・家族でも気がつかない医療的な面もよくみて頂いて助かってます。これからもよろしくお願いします。
・とても楽しいと聞いています。ありがとうございます。
その他のご意見
1.月日のたつごとに筋力の低下が有り、日に2~3回よろけ、まくれて、体を打つので打ち身だらけです。
日に何回かのトイレ通いも大変です。立ち座るの運動を取り入れていただけると助かります。
カットバン2枚の返品を連絡帳に入れて迎えの職員に知らせましたが、そのままでした。迎えの人と内
勤の人との連携が少し、どうかなーと思いました。
【回答】
迎えの際に頂いた情報が共有出来ておらず大変申し訳ありませんでした。迎えの時のお話はメモするなど
し、職員間の連携を密にしていきたいと思います。
2.家が細長く帰宅時わからない事が有ります。チャイムを鳴らしてもらうと助かります。
送って頂くとき、着時気付かない時があります。チャイムを鳴らして頂くと喜びます。
【回答】
送りの際はチャイムを鳴らすよう職員間で申し合わせを行い対応していきます。
貴重なご意見をありがとうございます。
皆様お忙しい中、貴重な沢山のご意見をありがとうございました。
職員一同この結果を真摯に受け止め、より良いサービス提供につなげていきたいと思いますので、今後共
よろしくお願い致します。
デイサービス サン・スマイル