令和6年度にケアプラン サン・スマイルで実施したサービス利用に関するアンケート集計結果についてご報告致します。
アンケート対象者:88名 回答者:78名
アンケート回収率:88.6%
1.職員は、気持ちの良い挨拶や態度・言葉遣いなど、礼儀正しいと思いますか。
はい 78 いいえ 0 わからない 0 無回答 0
2.ご本人やご家族のご意見・ご要望・苦情などを十分に聞いていますか。
はい 76 いいえ 0 わからない 2 無回答 0
3.居宅サービス計画書(ケアプラン)にご本人やご家族の要望などが取り入れられていますか。
はい 72 いいえ 0 わからない 5 無回答 1
4.居宅サービス計画書(ケアプラン)の説明はわかりやすかったですか。
はい 76 いいえ 0 わからない 2 無回答 1
5.困りごとなどがあった時にケアマネジャーに相談していますか。
はい 75 いいえ 1 わからない 1 無回答 1
6.ケアマネジャーは相談などに対して迅速に対応していますか。
はい 75 いいえ 0 わからない 1 無回答 2
災害に備えて、不安や気になる事があれば聞かせて下さい。
・低い土地に自宅がある為、毎年6月・7月の梅雨の時期は、低い所では浸水する状況です。不安な日々を
送りますが、母を避難させる場所にいつも困っています。指定された避難所はありますが、高齢者で歩行
もなかなか難しい場合はどうしたらよいか困っているところです。
・自力でも移動が難しい私は、イザという時どうすればよいか不安である。
・平日のデイサービスの無い日は、一人で留守番なので災害が起きると心配です。
・小部落ですので、とかく行政の力が届かないですので自然災害が起きると大変不安です。
上記以外にも沢山のご意見をいただきました。今後、災害に備えて不安な事など一緒に考えていきたいと
思いますので、ケアマネジャーにご相談ください。また、内容によっては行政等に相談させていただきます。
ご意見・ご要望
・いつもお世話になっています。ケアマネさんにも毎月来て頂き有難うございます。
色々相談にのってもらい助かっています。これからもよろしくお願い致します。
・いつもありがとうございます。本人も楽しい時間がもてるプランになっており、身体機能もおかげさまで
UPしてきました。
・困った時や気になることを相談させてもらうと、すぐに対応していただきありがたいと思っております。
今後共よろしくお願い致します。
・いつも話を聞いて頂き、お願いしたことも敏速に対応してもらい有難く思っています。長く続く介護の不
安が軽減される気がします。
・誰にも天命が有る。我永も老いて介護の域になって、少しづつ大変になってきている。へたに延命であが
くよりもお互い心健やかな内にありがとうと感謝して天命をはたせたらと願っています。
貴重な沢山のご意見をありがとうございました。
頂いたご意見を基によりよいサービスの提供に努めていきたいと思いますので今後共よろしくお願い致します。
ケアプラン サン・スマイル